フルートリサイタル
 兵庫県立芸術文化センター
    神戸女学院小ホール

~ フランスソナタの夕べ ~  新保江美フルートリサイタル

jean-michel damase
      Sonate en consert
  パリ国立高等音楽院(のだめの留学先らしい)を首席で卒業。
  迫力があって華やか。パワフルな曲でした。

jean-marie leclair
      Sonate op.15 no.7 Sol majeur
18世紀のヴァイオリンの巨匠 貴族付音楽家
  優雅で優しい。江美ちゃんらしい曲だと思います。

mel bonis
      sonate
才能溢れるも、両親の意向で一時音楽の道を閉ざされた。
  内に秘めた葛藤とか、一寸の光を見た。


Charies Camille Saint-saens
      Sonate op.166
2歳でピアノを弾き、3歳で作曲した天才、サンサーンス。
  オーボエとピアノのためのソナタ  メロディーが美しい!

Cesar Frank  
      Sonate La majeur
「近代フランス器楽の父」
  

同級生がこうやって活躍してる姿を見ると、
私ももっと頑張らなきゃって思います。

  
[PR]
# by navon | 2011-02-22 19:00 | 雑談
派遣切り!
とうとう来た。
私のところにも。

ああ、若い子に負けた・・・。

仕事探さなくちゃ。

医療事務の資格でも取ろうかな。
少し調べたら、いろいろ種類があるみたい。
どれをとれば就職に有利なのだろう。

ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。
[PR]
# by navon | 2011-01-17 09:03 | 雑談
我が家はクラシックブーム 
 コバケン、名フィル、ロシアンフェスティバル

ムソルグスキー 交響詩「はげ山の一夜」
ゲディケ    ホルン協奏曲ヘ短調 作品40
コルサコフ   序曲「ロシアの復活祭」作品36
チャイコフスキー序曲「1812年」作品49

愛知芸術劇場コンサートホール


オーケストラはイイ!
「はげ山の一夜」は面白いから好き。

森の中で宴会が始まって
魔女が踊りだし
ピクシーみたいなのが踊りだし
シュレックみたいなのが踊りだし
ファイヤーダンスが始り
そしてついにボス登場!ガオーッ!
もうメチャクチャやー
・・・
教会の鐘が鳴り、宴会終了
森の静かな朝がやってくる


旋律がどんどん大きくなっていくのが
もうたまらんの。
まだ来る?まだ来る?どうなるのぉ~っ
ああ、楽しかった。


「1812年」は客席にトランペット隊登場。
微妙にずれてるところが臨場感あってまた良い。

ロシアの静かな農村から始って
ナポレオン軍が攻めてきて
戦争が始まって
仏軍が敗走していって
ロシア勝利の歓喜に沸く

炎のコバケン、首を横にふるふるふるっと振りながら指先で鋭く刺すって感じ。
興奮した~。

ホルンのソロもとてもよかった。
ホルンてあんなきれいな音が出るんだ。
吹く楽器でPPってとても難しいと思う。
素晴らしく美しかった。
[PR]
# by navon | 2010-10-27 19:13 | 雑談
7月16日
 1885年7月16日、
日本鉄道東北本線 宇都宮駅で日本初の駅弁発売。

旅館業を営んでいた白木屋嘉平が、
握り飯二つとたくあんを 竹の皮に包み、5銭で発売しました。


お弁当と言えば、たこさんウインナーですよね。

 ☆日本初のウインナー☆
第一次世界大戦後、習志野収容所にいたドイツ人捕虜が、
千葉市の畜産試験場で作り方を伝授したのが始まりだそうです。


 ☆ウインナーとソーセージの違いは?☆
世界には1500種類以上ものソーセージがあり、
ウインナーはその中の1種類なのです。

JASでは、
羊腸詰め もしくは 太さ20mm未満     ウインナー
豚腸詰め もしくは 太さ20mm~36mm  フランクフルト
牛腸詰め もしくは 太さ36mm以上     ボロニアソーセージ
と規格されています。

ただしウィーンでは、ウインナーのことをフランクフルトと呼ぶそうです。
[PR]
# by navon | 2010-07-15 09:59 | 雑談
5月21日
 炎上シリーズ第2弾

カティーサーク号炎上!

中国からイギリスまでお茶を運ぶティークリッパー。
東インド会社の独占が終了した1834年以降、たくさんのティークリッパーが
登場する中、カティーサーク号は随一の早さと美しさを誇っていました。

引退後はグリニッジに展示保存されていましたが、
2007年5月21日、不審火による火災で多くを焼失しました。


~農夫タムの話~

ある日、タムは森の中で魔法使い達の宴会に遭遇します。
丈の短い(cutty)シャツシュミーズ(sark)を着て妖艶に踊る魔女に魅せられ、
つい手をだそうとしてしまいます。
すると、突然魔女が襲いかかって来ました。
あわてて馬に飛び乗り逃げ出すタム。
魔女は凄いスピードで追いかけてきて、馬の尻尾を掴みます。

ブチッ!

馬の尻尾は引き千切れ、タムは無事逃げ切ることができました。


カティーサーク号の船首には、馬の毛を握りしめる魔女がいます。
a0024269_9565017.jpg

[PR]
# by navon | 2010-06-09 09:58 | 雑談
5月14日
 名古屋城炎上の日

-もしかしたら焼けなかったかも説-

名古屋城の屋根は銅板。壁は漆喰の漆塗り。
爆弾が上から落ちてきても
屋根の上を転がって内堀に落ちるて大丈夫。のはずでした。

念のため、金シャチだけは降ろして疎開させようということになり、
足場を組んで メスシャチ一体を降ろした頃、
B29による空爆が始まりました。

爆弾は足場に引っ掛かり、真横から城にぶつかったのです。
城は中から火が付き、あっという間に天守閣が炎に包まれました。

あともう少し早く金シャチ降ろして 足場を外してたら!

名古屋の国宝が一つ失われてしまいました。


名古屋開府400年に乾杯!
[PR]
# by navon | 2010-05-14 21:00 | 雑談
4月23日
 アイスランドで火山噴火

なんていう名前の火山かご存知ですか?

エイヤフィヤットラヨークトル火山です。

えんやこらっとよーこらと な感じ(笑)。

エイヤ フィヤットル ヨークトル
島々の 山々の    氷河    という意味だそうです。


ついでにアイスランド情報を少し。

1.蛇口をひねれば温泉が出る。
    いたるところで温泉が湧き出ているから。

2.空気がきれい。
    電力を地熱発電でまかなえるからとてもエコ。

3.美人が多い。
    祖先のバイキングが美女をたくさん集めたから。
    有名な温泉施設「ブルーラグーン」に行けば、水着の美女だらけとか。

4.男性は ○○ソン、女性は ○○ドッティ
    苗字が無く、父の名前にソンorドッティをつける。
    ダンサー・イン・ザ・ダークのビョークは、
    ビョーク グズムンズドッティ (グズムンズの娘、ビョーク)

    「おお!ビョークちゃんはグズムンズの娘か!」
    ということになるわけです。(知らんがなそんな人)

    
    祖先をたどれば皆バイキング。
    人口30万人。みな親戚みたいなものなのですって。

    だからアイスランドの人はとても親切だそうです。
    
[PR]
# by navon | 2010-04-23 09:41 | 雑談
4月1日
 エイプリールフール

1564年、シャルル9世が1月1日を新年と定めた。

それまでは、3月25日が新年だったそうです。
これに反発した市民は、祭りの最終日4月1日を「嘘の新年」としてバカ騒ぎしました。

シャルル9世は憤慨して市民をどんどん処刑します。
国王への抗議と、この事件を忘れないためにその後も毎年盛大に「嘘の新年」を祝うようになったそうです。

インドで悟りの修行は、春分から3月末まで行われていたが、すぐに迷いが生じることから、4月1日を「揶揄節」と呼んでからかったことによるとする説もある。
[PR]
# by navon | 2010-04-01 08:35 | 雑談
3月19日
春分の日は、昼の長さと夜の長さが一緒になる日。
でも厳密に言うと違うのです。

そもそもこの日は、
地球の自転で形成される赤道と、
地球の公転で形成される黄道とが交わる「春分点」を太陽が通る日。

当然これらは、太陽の中心で計算されているわけですから、
日照時間において考えると、
日の出から太陽の中心までの時間+太陽の中心から日没までの時間が加算されるはずです。

つまり、
「太陽の直径分+12時間=春分の日の昼」となります。

すでに昼の方が長いのです。

どれくらい長いのか調べてみました。

3月20日名古屋  日の出  5:57
        日の入 18:04

春分の日は(たったの)7分、昼が長いです!
[PR]
# by navon | 2010-03-19 10:48 | 雑談
3月12日
通勤途中に、下を向いて咲く赤い花を見つけました。
カンヒザクラ(寒緋桜)だそうです。

桜の開花が待ち遠しい季節ですが、大昔は梅の方がポピュラーだったのです。
万葉集には梅の歌がたくさん読まれています。

平安中期の京都御所には、左近の橘 右近の梅が植えられていました。
村上天皇の時代に、災害で梅が倒れてしまい、
紀貫之の娘の梅が大変すばらしいことを聞き、移植させようとします。
その時娘は、梅の枝に短冊をつけて献上しました。

 勅なれば いともかしこし 鶯の 宿はと問はば いかが答えむ

   天皇の勅命であれば献上いたしますが、
   毎年やってくる鶯に「私の宿はどうしたの?」と聞かれたら
   なんと答えればよいでしょう。

村上天皇は心を打たれ、梅を返して代わりに桜を植えたそうです。
そうして御所では桜の歌がたくさん読まれるようになって、
人気が急上昇、現在に至る。   末尾は勝手な推測ですが。。
[PR]
# by navon | 2010-03-12 11:15 | 雑談
2月26日
バンクーバー オリンピック

フィギュア女子フリー滑走予定時間
 鈴木 明子  12:19
 安藤 美姫  13:13
 金  妍児  13:21
 浅田 真央  13:29

オリンピックがまだ夏にしかなかった時代、
フィギュアスケートだけは開催されていました。
1908年ロンドン大会。
1920年アントワープ大会。(アイスホッケーもここから始まる)

冬季オリンピックが始まったのは、1924年シャモニー・モンブラン大会から。
冬の大会は、フィギュアの為に始まったといっても過言では無いのです。

できれば、真央ちゃんと、ヨナ、同点優勝して欲しい。
二人に金メダル!だといいのにな。
[PR]
# by navon | 2010-02-26 09:52 | 雑談
DVD バティニョールおじさん
a0024269_17243894.jpg

バティニョールおじさんは、店のハムを隣の子供が盗んだと勘違いして怒鳴り込む。
おじさんに足止めされた隣のユダヤ人一家はすんでの所で逃げ遅れ、収容所に送られる。

そんなつもりじゃなかったバティニョールおじさんは少し心がもどかしい。

タイトルからは想像できない、素晴らしい映画だった。
久しぶりのヒット作。
[PR]
# by navon | 2009-08-06 17:24
人生に乾杯〓
a0024269_20474261.jpg

年金で暮らしていけなくなった老夫婦が、強盗を繰り返しながら逃走する。

おじいちゃんおばあちゃんが刑事達を上手くかわして逃げる姿は爽快だ!
応援しちゃう!

二人の逃走劇がテレビに映るたび、人気上昇。

最後の爆発。斜め後ろの席からすすり泣きが聞こえる。いやはや、驚きました。
面白かった!
[PR]
# by navon | 2009-06-25 20:47
国境  黒川博行
a0024269_1845065.jpg






面白い というのが悔しい。

大阪の暴力団を騙して北朝鮮へ逃げ込んだ詐欺師を追って密入国。

凍る寸前の豆満江を
北朝鮮の国境警備員に銃撃されながら泳ぐシーンは、
瞬きも惜しんでのめり込んだ。







二宮 (詐欺師にはめられ、ヤクザに連れまわされる厄病神) ・・・ 内野聖陽
桑原 (派手好きで傲慢で不死身のヤクザ 厄病神2)      ・・・ 今井雅之
李   (3ヶ国語を操る侮れない爺)                  ・・・ おひょいさん
悠紀 (バレエ教室の講師 二宮の事務所でバイト MR2乗り)・・・ 森理央


解説にこんな言葉があった。
「優れた小説家の本能が無意識になせる業」
これ、使えるね。

例えば、帰りの遅い夫からTELがあったとき。

  夫 「今日はちょっと(飲みに)行くことになったから・・・」
  嫁 「えー、晩御飯作ったのにぃ」
  夫 「仕事で色々(クレームが)あって、その流れで自然と・・・。」
  嫁 「へえ~、優れたサラリーマンの本能が無意識になせる業だね。」

むふふ。私はイヤミの天才です。
 
[PR]
# by navon | 2009-05-22 18:45 | 本の話
迷子の警察音楽隊
a0024269_22271534.jpg

おもろい。
半分は、なんなんだ???
この映画のテンポに慣れてきたら急に面白くなった。
特に、スケートのシーンが最高。B級映画好きなら必見。
[PR]
# by navon | 2009-03-03 22:27