人気ブログランキング | 話題のタグを見る
4月23日
 アイスランドで火山噴火

なんていう名前の火山かご存知ですか?

エイヤフィヤットラヨークトル火山です。

えんやこらっとよーこらと な感じ(笑)。

エイヤ フィヤットル ヨークトル
島々の 山々の    氷河    という意味だそうです。


ついでにアイスランド情報を少し。

1.蛇口をひねれば温泉が出る。
    いたるところで温泉が湧き出ているから。

2.空気がきれい。
    電力を地熱発電でまかなえるからとてもエコ。

3.美人が多い。
    祖先のバイキングが美女をたくさん集めたから。
    有名な温泉施設「ブルーラグーン」に行けば、水着の美女だらけとか。

4.男性は ○○ソン、女性は ○○ドッティ
    苗字が無く、父の名前にソンorドッティをつける。
    ダンサー・イン・ザ・ダークのビョークは、
    ビョーク グズムンズドッティ (グズムンズの娘、ビョーク)

    「おお!ビョークちゃんはグズムンズの娘か!」
    ということになるわけです。(知らんがなそんな人)

    
    祖先をたどれば皆バイキング。
    人口30万人。みな親戚みたいなものなのですって。

    だからアイスランドの人はとても親切だそうです。
    
by navon | 2010-04-23 09:41 | 雑談
<< 5月14日 4月1日 >>