人気ブログランキング | 話題のタグを見る
3月12日
通勤途中に、下を向いて咲く赤い花を見つけました。
カンヒザクラ(寒緋桜)だそうです。

桜の開花が待ち遠しい季節ですが、大昔は梅の方がポピュラーだったのです。
万葉集には梅の歌がたくさん読まれています。

平安中期の京都御所には、左近の橘 右近の梅が植えられていました。
村上天皇の時代に、災害で梅が倒れてしまい、
紀貫之の娘の梅が大変すばらしいことを聞き、移植させようとします。
その時娘は、梅の枝に短冊をつけて献上しました。

 勅なれば いともかしこし 鶯の 宿はと問はば いかが答えむ

   天皇の勅命であれば献上いたしますが、
   毎年やってくる鶯に「私の宿はどうしたの?」と聞かれたら
   なんと答えればよいでしょう。

村上天皇は心を打たれ、梅を返して代わりに桜を植えたそうです。
そうして御所では桜の歌がたくさん読まれるようになって、
人気が急上昇、現在に至る。   末尾は勝手な推測ですが。。
by navon | 2010-03-12 11:15 | 雑談
<< 3月19日 2月26日 >>