人気ブログランキング | 話題のタグを見る
パンパースの語源

 ならべるかたち   正面性
パンパースの語源_a0024269_005336.jpg

めちゃめちゃ太い筆みたいなのは、パンパスグラスオムツのパンパースの語源になったそうです。とっても柔らかいです。3つのパーツのうち、2つにパンパをいれ、緑の葉がそれぞれ違う方向を見ているように生けます。

■パンパの穂は、茎を剥くと出てきます。まっすぐに立てます。
■左は花器から出ないように引き締め、右は外に開きます。

お花が菊しかなかったのですが、もっと可憐なお花を入れたいです。コスモスとか、キキョウとか、茎の細いものを入れるとがっしりした花器でも柔らかく見えると思います。後日変更しようかな・・・。
by navon | 2004-08-12 00:03 | 花の話
<< 盆 理由   宮部みゆき >>